結婚に至るまでのアレコレ

この度結婚しました!!!!!!

f:id:fumumu0:20201213214801j:image

プロポーズから入籍までの素敵な一生モノの出来事を、何にも記していないことに気がついたので此処に今書き綴ることにした。

 

まず、今年は付き合い始めて9年目。私もぼちぼちな年齢で、結婚とか気になりだしたお年頃。回らないお寿司(!)に連れて行かれては、もしかして重要な話をされるのではとドキドキしてみたり−−−凄い先輩と同席になって緊張と美味しいお酒とお寿司でそういったことはなかった−−−アルコールの力を借りて、するとしたらいつ?みたいなことを聞いてしまったり(その時は来年か2年後ぐらいかなって言われた)した。まぁ聞けたのでそのソワソワは姿を消した。

 

記念日に、GoToトラベルもあるし今年はリゾートホテルに泊まりに行こう、美味しいもの食べようということになった。朝から映画館に話題のTENETを観たり(面白かった!)、件の回らないお寿司でランチを食べたりした。

f:id:fumumu0:20201213223642j:image

そこで彼が高校の先生に用事があるということで、母校に訪れた。通学路から既に懐かしくて、校内も変わったところと変わってないところで情緒が激しく揺さぶられた。

f:id:fumumu0:20201213223708j:image

先生もお忙しいらしく、待っている間に我々が一番思い入れがある生徒会室に入れてもらった。テンション爆上げしている私は暫くうろちょろしていたが、座って待ってましょとなった時に彼が「今のうちにプレゼント渡していい?」と。で、開けたら

f:id:fumumu0:20201213221158j:image

そういうわけだったんです!!!!!!!!!!

ずるいずるいずるい!出会った場所でプロポーズ!想像してなかった。最高じゃん。というか本当に結婚してくれるんだ!情緒が壊れて号泣したわ。最高だよ!ありがとう!!よく分かってる!ロマンチックがすぎるよ!!!!!今思い出しても最高。おばあちゃんになってもこっそり語り継ぐね。噛めば噛むほど美味しいシチュエーション……

※先生に用事があるというのは建前で、本命はプロポーズだったという完璧な根回し。彼は仕事のできる男だ。

 

その後はリゾートホテルで只管美味しいものを食べた。二泊三日で水族館に行ったりお散歩もした。


f:id:fumumu0:20201213221752j:image

f:id:fumumu0:20201213221746j:image

f:id:fumumu0:20201213221756j:image

f:id:fumumu0:20201213221749j:image

 

で、帰りにゼクシィ買った。

式場の情報ばっかりであんまり役に立ちそうになくてまぁ、リピート購入も見込めないのに毎月付録付きで発刊してるから不思議な業種だという興味本意だったので勉強にはなった。

プロポーズを受けたわけだが、伸び伸びにするのはちょっと勿体なくて何か焦ってたわけじゃないけど、何だろうなこんな状況だし入籍まで進めてしまいたいと思ったのかな…早々に入籍予定日を設定した。

 

まずは自分の家族にプロポーズを受けたことを報告。反対なんてされようものなら絶対に論破してやるなんて気合を入れていたが、すんなりおめでとーってお祝いしてもらえた。

次は挨拶よな、となったあたりで感じたのは報告に根回し、アポ取りに紹介、書類の下準備に書類提出。これはまさに社交力や社会人スキルが試されている。結婚って人生の節目なだけあって社会人基礎テストみたいな感じだ。

 

プロポーズを受けて、3週間後。まずは私の両親に彼を紹介した。お店を決めるのも彼が主体で動いてくれてとても助かった。当日は何を歓談していいやら悩んで上手くできた気がしない。父はなんかいつも通り自己中心的だし母はジモトーク的な彼が分からないような女の子同士の会話みたいなのを混ぜてしまうし、私は緊張してうまく話を振ることができないし、彼は本当にげんなりせずにいてくれて仏の心を持っている。

そこから更に1ヶ月後。今度は彼のご両親に挨拶をした。もう本当に緊張した。嫁入りするのでこれから家族になるわけだし、少しでも仲良くなりたいと思えど緊張して、あまり話出せなくて、焼きたてのパンも紅茶もタイミングやら分からずに見送ったり只管相槌を打ってお話を聞いたりした。世の中の私のようなタイプの人はどうやってるか参考までに聞いて回りたい。次にお会いするときはもっとコミュ力あげていきますね。すみません。あと、絶妙に使い勝手のいいマスクケースを頂いた。しゅごい。

 

ちなみに両家とも手土産は16区の焼菓子セットにした。大正解。実家に帰ったときに私も食べたけど、噂と値段に違わぬ美味しさだった。美味しかった。

 

次は両家顔合わせか…入籍予定日まで日がないし間に合うかな…アポ取りからか…と思ってたら、両家とも挨拶終わったら入籍を先にしてもいいとOKが。

この辺りでマリッジリングを探しに行った。たくさん見たけど、プロポーズリングを買ったヴァンドーム青山のリングがすごく可愛くてそこで決定。

"美しくエレガントなリボンをモチーフとした【Ruban de Mariée / リュバン ドゥ マリエ】 シリーズ"

説明からして可愛さが伝わると思う。

 

そしてこの度入籍するに至ったわけだ。そうしたら今度は名義変更の山。

市役所ではコロナの影響で、住民票はその日に取れるが戸籍謄本は取れないと言われるし、生まれて今まで名乗っていた名前が変わってしまうし。喪失感と計画通りに事が進まないモヤッと感で喜びよりも複雑な感じで全然ハッピーじゃなかった。ウルトラハッピーなつもりだったんですけど。

警察署では免許証に旧姓併記してもらおうと思ってたら、旧姓併記の届け出を市役所でしてから出ないと出来ないと言われ。これは純粋に下調べ不足なんだけど、戸籍謄本が取れなかったことに合わせてモヤモヤしてしまった。私が悪い。反省。

気持ちがいっぱいいっぱいで、食欲がなくて食べ切れるか分からなくて、彼は強いて言うならお肉が食べたい(とんかつ)って言う。私は彼が美味しそうにご飯をもりもり食べるのがとても好き(超重要)なので、何にも食べたい気持ちがないならその食べたいものを叶えたくてグダグダ悩んだ結果とんかつを食べに行った。

f:id:fumumu0:20201213231226j:image

すっごく美味しかった!!!!!!!(単純)

その後もカフェを食べたりしていたら、今度は15時過ぎてしまって銀行に行けなかった。うっかり。しかも戸籍謄本無いし。

何か微妙な感じの日になってしまって、しょんぼりしてたけど薬指の指輪が可愛くて、隣の彼の指に見慣れぬ指輪が嵌ってて好きな人が既婚者になってる(他者目線)とかお揃いの指輪だなとか思ってたらやっぱり嬉しくて変な感じだった。

好きな人が結婚したんですよ、私と。奇跡的ですよね。こんないい人が。

 

職場に結婚報告して、仕事ではそのまま旧姓を使いたいと申し出てるんですけど、ちゃんと通じてないし、からかい混じりに新姓で呼ばれたりするし、そちらはそちらでまだ決着がついてなくて名字が変わるのは本当に大変。

変わることに対しては全然大丈夫というか、寂しいけど、ちゃんと彼の家族になれた証というか証明なので変わるのは良い。手続きの煩雑さが際立っている。マイナンバー振ったんだから戸籍を更新したら全部上手いこと変更されるようになったらいいなぁ…。

 

結婚してまだ数日だし、同棲してたから生活がガラッと変わることはないけど彼の指に指輪があることが今は一番の違い。

彼を幸せにします!現実の最大の推しなので、なんというか最高です!一生一緒に居ていい権利をこの度手に入れたんですよ。私、結婚しました!!!!

 

友達からも職場の人からもお祝いしてもらえて有り難いよね。

今度ブライダルフェアに行くので次は目指せ人生最大のコスプレイベ、結婚式!ドレス着るの楽しみ。