お散歩日和(思いだし)

倉庫で働いていると、無性に日に当たりたくなる。今日もなった。室内から見ると外が眩しくて、最近は風がひんやりしてるからどうにも気持ち良さそうで。こんなに晴れてるのにどうして働いてるんだ…?もったいない…っていう思考が強いわけです。今日もよく晴れてたなぁ。窓開けてると風がほんと気持ちいいよねぇ。

 

昨日は朝からちゃんと起きてる休日なので、おでかけしました。引きこもりのおでかけ記録なので、昨日書こうと思って書けなかった日記を書く。

 

まずはブランチがてら、サブウェイ。ややハードルの高いファストフード店。スタバもこのくくり。でも、最近求めている自由度の高いサンドイッチ屋さん。それに近いのは噂のサブウェイでは?と思ったのでチャレンジ。ググったらいろいろ出てきたので予習しつついざ。
f:id:fumumu0:20191015210537j:image

玉子サンドからレタスとトマト以外の野菜を抜いて(ボリュームを抑えるため)、エビを追加。パンはセサミで軽くトーストしてもらって、ソースは普通にマヨネーズ。

ちゃんと美味しかったよ。

でも、想像通り食べづらくてイマイチ綺麗に食べれなかったのが難点。あんまり行かないけど行くときはひとりごはんの時だけだなぁ。

 

そして、お隣の気になる建物ランキング上位に君臨する科学館に!建設中を見る機会があって、完成間近の綺麗に仕上がってるところ見たから行ってみたくて。外から見てきれいな建物なんだよ、ここの科学館。

実はこの企画が気になってたんですよね。


f:id:fumumu0:20191015211514j:image

https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/sp_exhibition/2019/06/83110

調べたら今日まで(昨日時点)っていうから、晴れてるし程好い距離だしじゃあ行こうじゃないってね。

すごかったよ~~~~🙆発想力というか転換力というかもう頭の柔らかさがEX。f:id:fumumu0:20191015212025j:image

一番気に入ったのはこれ。ほかにもたくさん写真撮ったけど、作家さんがインスタとかしてるみたいだからあまり載せるのもよくないかもしれないのでこれだけ。だから今度直接写真見たり話を聞いたりしてほしいな。

常設展も見てきたけど、ロボとか投影設備とかが最新かどうかは置いといて、最新~~って感じだった。ロボどうぶつをわしゃわしゃしたり、軽率に星を創造したり、新色のダイオウイカを生み出したりした。ちみっこに混ざって楽しく過ごしました。科学館ってつい行っちゃうよね。美術館とか博物館みたいな感覚で行くせいで、ちみっこ…!そっかぁ…っていつもなる。うう…いつか子どもが生まれたり甥っ子姪っ子が生まれたりしたら連れていく~~~~

私は小学生の時に一回だけ両親なしで、妹と2人だけでおじいちゃんおばあちゃんにつれていってもらったことがあるんだけどその時も楽しかった。妹はあんまり興味なさそうで、おじいちゃんおばあちゃんはつれ回せなくて遠慮したりしながらだったけどね。大きいお友達は遠慮なしでひとりで遊べちゃう。でもちょっと寂しい。

 

そのあとはおんなじ建物内のTSUTAYAをひやかした。が、ここ、すごくおしゃだった。スタバと軽食が食べれるカフェ?があって、本読みながらお茶してもいいよスペースがあったり、なんかこう、雰囲気超いいじゃーーん!おしゃ~~👌みたいな。最高!次はTSUTAYA目的でいく!

 

バスで1本30分、帰りも駅までバスで1本。楽チンひなたぼっこできてよかった。良いお休みでした。きのう。