そぼろご飯

お弁当のご飯ボソボソ問題に対して、冷凍ご飯→保温ご飯と試してきたが、いずれもお弁当を夜作って詰めるところまでしてしまうので一晩冷蔵庫で冷やご飯になってしまっていることに気がついた。

そこで、お弁当作り(なお、おかずはちゃんと夜作っておく)は朝に回して朝シャワーを夜に回す。

やはり一晩冷蔵庫がダメだったみたいで、保温ご飯だとまだボソボソじゃないので改善された。よかった。

 

お弁当には、かねてから作ろうと思ってた鶏そぼろを作った。500グラムのレシピで100グラム分に割り算しながら作ったからどうかなと思ったけどちゃんと出来てた。また作ってもいいなっていう出来だった。

あとはエリンギのバター醤油炒めとベーコンオムレツ。晩ごはんに食べた分を少し取っておいて詰めただけ。でも自分が食べるお弁当としては上出来じゃない?どれもシンプルだけど美味しかったし。

 

仕事はまずまず。

 

今晩はどうしようかなぁ。晩ごはんは鶏そぼろご飯と何かおかず。厚揚げ焼こうかな。あとはきんぴらごぼうでも作りおきしようかなぁ…

明日のお弁当は厚揚げときんぴらとゆかりご飯にしよう。