紅葉狩り🍁

今日は母と、福岡県糸島市にある雷山千如寺まで紅葉狩りに行った。つべこべ言わずに紅葉から。

f:id:fumumu0:20161113223454j:image

f:id:fumumu0:20161113223507j:image

f:id:fumumu0:20161113223522j:image
f:id:fumumu0:20161113223607j:image
f:id:fumumu0:20161113223627j:image
こんな素敵なところだった。お寺なので中にも仏様がたくさんいらっしゃって、なかでも十一面千手千眼観音像がすごかった。高さは4メートル以上、頭にお顔が11個も乗っかっていて、本体には42本手があって、背中に1,000本手があって、さらにその背中の1,000本の手には1つずつ眼があるらしい!だから眼は全部で1,024個、手は1,042本もある計算!すごい!

道中、ナビに山越えさせられて離合も出来ないような細い道を行かされて母と二人でひゃーって言いながら車で行った。こわかった。

紅葉はとってもきれいで、写真の楓は樹齢約400年とのこと。銀杏も綺麗に黄色く染まっていて、お天気が崩れる前に見れて良かった。
f:id:fumumu0:20161113224307j:image

話がそれるんだけど、お寺でお手洗い借りたらなんと汲み取り式というかポットンというかまぁそういうトイレでね…生まれてはじめてだった…水洗トイレじゃないの。なんか不衛生だなぁというか水洗式って画期的だなぁ!と思った。

あとお寺には豊臣秀吉からの朱印状や後鳥羽上皇からの書簡も展示されててこっちも面白かった。読めなかったけど、なんか昔の人もおんなじ漢字書いてたんだなとか手紙ちゃんと取ってたんだなとか不思議だなあって思った。教科書に乗ってた人のものがあると感動するよね、これ知ってるーーー!!!!って。

良いドライブだった。

 

夜はイッテQを見た!てごちゃんが楽しそうにしているのがワイプで見れてほっこり。今週も面白かった。団体行動すごいね!でもちょっと楽しそうだった!

 

明日はお仕事!頑張る!💪