テレビや小説の見方

今日も特筆するようなこともなく。ちょっと気分が落ち込んでて何も出来なかったというかしなかったので、さっき母と話題になったことをひとつ。

 

昨日も同じようなことを書いたが、テレビ(ドラマ・アニメ)を見るときや小説読むとき、私は主人公に応援(共感?)しながら見る、さらにその見方はわりと一般的だと思っていた。

しかし、母も妹も違うらしいことが発覚したというもの。

事の発端は今日の金曜ロードshowはルパンvsコナンだったので、母が録画しておいてくれてて、私に興味があるかどうかを聞いてくれたことだった。私はルパンが、どうも応援していいやつか複雑な気持ちになるのでそこまで好きじゃない。そう返したら、母が「応援…??」となった。

私は、主人公に共感しがちだが、考えをまるっと共感できるわけじゃない。主人公になりきって謎解きしたりあれこれしてるわけじゃない。

一番近いのは主人公の背後霊的ポジションで応援してるのが近い。主人公がドジしてたりスベってたりしたら私も恥ずかしいし、敵にやられたりしてたら悔しいし見てられなくて目を反らす。小さい頃はソファーの後ろに隠れてたぐらいだ。主人公が嫌なやつだったり悪者だったりすると背後霊になりたくない。勧善懲悪が基本だからだ。

例外もある。先日話題に出した山猫なんかは犯罪者だけど好きだし。

その基準からするとルパンはどうも泥棒だし不二子ちゃんには騙されちゃうしお人好しだし私が次元とか五右衛門だったらもう少し怒ってるよ!もっと仲間大事にした方がいいよルパン!!!もーーーー!!!!って感じだ。すっきりしないからあまり見ないわけだ。

そういう背後霊的ポジションで見てるけど、どうもみんなそういう見方をしていないらしい。(家族内調べ)

じゃあどういうポジションで見てるわけ??って聞いても普通に傍観者だよ…って返ってきた。神様視点だ…。こちとら背後霊だから一緒になって反応しちゃうし、絶対ハッピーエンド主義だ。恋愛系のドラマや少女漫画なんて黙って見てられない、一緒にバタバタしちゃうしなんなら修造もどきが降臨してる。どうしてそこで諦めるんだよ!!!!今だ!!行け!なぜ行かない???!!!てまぁそんな感じなので妹にいつも「うるさい。黙って見て。」最終的には「あっちいってて」って言われそうになるので自主避難

皆さんはどのポジションでしょうか。同じポジションの人はいないものか…。

背後霊的ポジションも共感のうちに入るのか否か。私もそう思う~って感じではないんだ。こうした方がいいよとかアドバイスしちゃうし。どうなんだろ。

 

おわり

追記。特筆することあったわ。

ハローワークから17:13に電話あったことに17:20に気がついて急いでかけ直したんだけど間に合わなかった。ハローワークの営業時間17:15までで。次の営業日、連休明け…。

バカタレーーーって思ったね。火曜日に朝イチで電話する。お手数おかけします、担当さん。すみませんでした…。