読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ始めました。

三日坊主でめんどくさがりで日記もブログもいつも続かない。でも定期的に始めたくなる。

今回もそういう定期的な衝動に駆られて、懲りずにブログを始めた次第。

思ったよりも人は見てないのを意識するべく、あえて常体(である口調)で書き連ねることにする。常体ってメモ書きっぽくて自分しか見てない雰囲気のイメージ。

いつも気がつくと、敬体(です・ます口調)になりがちだからいざ書き始めると意外と難しい。

あと、頭に書いた通り、三日坊主なので毎日書くのは諦めて毎週金曜日に更新する。

毎日同じように過ごしているので、一週間かけてネタを集めておくようにする。

 

でも話したいことがあったらやっぱり勢いで話してしまいたいので、そういうときは別で更新しても良いことにする。

がんばろ。

 

今日はブログ書き始めたこともあって、日記を書く利点をググった。

どーん。

(http://www.lifehacker.jp/2014/06/140604journal.html)

ざっくりまとめるとだ。

①自分の感情に折り合いを付けられる。

②書く力が身につく。

③セーブできる。

④自分を分析しやすくなる。

以上4点が主な日記を書くことのメリットらしい。デメリットも調べたが、めんどくさいとか時間がかかるとかしか出てこなかった。そりゃそうだな、と調べながら思った。

でも前提として毎日つけること、っていうのがあるので3日間でも良いから書ける日は書こうかと思い直した。

とりあえず、今日の分はこれでおっけー。ナイスーーぅ!って頭のなかで誰かさんが言ってるのでおしまい。